思考の絞りカス

日頃の思考の絞りカスを盛り付けました

2016-01-01から1年間の記事一覧

マクロとミクロ

人は都合よく生きていくことで、辛い人生をできるだけ上手く乗り切ろうと企む生き物だ。 それ自体は間違っていないし、合理的だと思う。 つまり都合よく生きる、とはどういう事か。俺の例で少し考えて欲しい。 まず、俺の父親は人を殺している。酒気帯びで…

羞恥心と生きるということ

「バカな人」と呼ばれる事が多い人は、何故そのような不名誉を手に入れてしまうのか。バカな人と呼ばれない人とは具体的に何が違うのか。おれの読んだ本の中に、「孤独が男を変える」という本がある。この本の著者である里中さんはなかなかロックな人なので…

書ける人、書けない人

小説家とはなんだろう。ふと考えてみる。もちろん文章を書くことでお金をもらう仕事に就いている人であるし、つまるところタダで文字という手段を間借りして自分の表現の道具とし、使役して様々な情動を読んだ人に与える文章を書く人々のことだと思う。情動…

善と善行について

4月も終わりに近づき、桜に狂喜乱舞していたとは思えないほどの落ち着きを見せていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?桜に狂喜乱舞していた人たちは、明日からの大型連休に狂喜乱舞している事と存じます、俺もその一人。新生活を始めた方はそろそろ…

無題

今週のお題「私がブログを書く理由」俺の頭の中で、取り留めもなく渦巻く思考は大体が無駄で蛇足で下らない要らないものなんだけど、時たま光ってる物が出てきたりするんです。その時には要らないと思っても、あとで見直すと重要な事に気付いていたり、なる…

思考の絞りカス

日頃、言葉や出来事の定義を丁寧に磨いて、あてはめてから元の場所に戻す作業を行っているので、その中で出てきた絞りカスを、このブログに綴りたいと思っています。まさか人が読むとは思いませんが、人に文章を読んでもらう仕事をしたいと思っているので、…